いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

このブログは

旅行とかが行われた時に記事が書かれます。写真多め。 基本的にリアルタイム更新されないのと、時間は適当です。 index 2013/12-2014/1 近畿圏・舞鶴 2015/04 横須賀 2015/08 呉

車椅子で品川駅港南口タクシー乗り場へ行きたい時は、アトレ品川のエレベータで1Fまで降りられる

この記事の内容 タイトル通り、車椅子で東海道新幹線品川駅の改札を出て、港南口タクシー乗り場へ行きたい時は、アトレ品川のエレベータでタクシー乗り場のある1Fまで降りられる事を確認した アトレ品川のフロアマップには記載はない アトレ品川のより港南口…

買ってよかったもの、買っててよかったもの2020

年末にその年購入したものを総括する奴、やる気力があるうちにやっとこう。 在宅勤務編 机 椅子 別記事を参照。 タイルカーペット: 品名画像集アタック350リップルパレット | 東リファブリックフロア | カーペット・ラグ&マット | 東リ 賃貸だと必要になる…

環境を買う その3 椅子編(完結)

肩腰背中に限界が来た ソファとちゃぶ台で仕事をしていたのは何度も書いてきたが、やはり椅子、椅子がないと始まらない。 ファーストインプレッション 高級チェアといえばハーマンミラー。アーロンチェアが評判良さそうだけど、コズムチェアを使ってる人がTw…

環境を買う その2 机編

そもそも 現状、無印良品のコタツにMOFT Zを立てて、その上に膝上テーブルを乗せて、その上にノートPCを乗せてるわけです。 Makuake|リモートワーク時代の革命!極薄・4段階をワンタッチ切替、更に進化したMOFT Z|マクアケ - アタラシイものや体験の応援…

環境を買う その1

ハロー生きてますか? 僕は生きてます。 ことのあらまし 在宅勤務も二桁ヶ月に入り、VPNがふん詰まって仕事にならなかったシンクライアントも普通のゼロトラストなPCに置き換わり、会社のオフィスの席もなくなってロッカーは都会からど田舎に行くことになる…

マイナンバーカード方式での確定申告で失敗した話

確定申告をやろう はじめよう 去年は京アニへの寄付と医療費があったので、人生初の確定申告を試みた。 基本的に毎月診察と薬で1万円かかっているので、多少は返ってくるかなという感じ。 調べよう 今回から医療費の領収書の送付が不要とのことで、あまり出…

そう言えば足底腱膜炎になって治った

経緯 ちょっと前に、歩くだけで足裏に激痛が走り会社に行けなくなるレベルになった。ソファからトイレも行くのにヤバかった。 愚痴 整形外科がねぇ! 看板に書いてあるのに週に一回しか来ないとかで、脂汗かきながらいくつか回るハメに。 あと、ロキソニン買…

イキテマス

人生をやっていくので精一杯すぎる。

システム監査技術者に合格してた

2018年4月実施のシステム監査技術者に合格した よ! 結構ギリだったけど。 どう勉強したか の前に、前提として筆者はIPAのFE/AP/SC/PMを保有してます。 システム監査の業務経験は全くなかったため、通りいっぺんの知識を得るために以下のテキストを購入した…

本を読む 簿記を勉強しよう!その4風雲龍虎編(3級合格した)

完全にブログの存在を忘却していた。 ということで。 2018年6月の試験で簿記3級に合格してきました。今回(149回)はクッソ簡単な回だったらしく、まぁ僕でもなんとかなったわという感じでした。そのぶん2級はクソムズだったという噂です。 昨年夏ごろからぽつ…

本を読む 簿記を勉強しよう!その3旋風編(2017年の下書きを更新してなかったやつ)

あらすじ 簿記を資格の教本で勉強していた僕は思った…わからん。全然わからん。 そこで、会計の本を読んで体系的な知識を手に入れる事にしたのだった。 さて、問題演習を やる前に 読んだ本 1冊目 おま、入荷しとるやんけ!と例の本の続編が楽天ブックスに一…

2017年買ったりして良かったりしたもの(病人編)

2017年はやばい治療が終わったり、ほぼ寝たきりになったり、色々あった。大変でしたし、今も大変です。 そんななかでも物質が人の人生を豊かにするのは、ひとつの真理といえます。(話を極限まで広げる。 さまざまな身体的助けが必要な人間にとって、あって…

病気とのあれこれ 握力がない生活 その2

握力については 徐々に回復しているというか、暇さえあれば握力強化ボールをニギニギしています。というか、握力に関してはあんまりやりようがないようなので、ひたすらとにかくニギニギ。 ALINCO(アルインコ)ジェリーハンドグリップ ミディアム グリーンEXG…

本を読む 簿記を勉強しよう!その2激闘編

前回のあらすじ 簿記の教本を読んだはいいが、ウサギやネコが仕訳処理で金の増減で泣いたり喜んだりしているだけだった!これでは単に処理を暗記してちょいちょい計算するだけの時間になってしまう!!これっていったいどうなっちゃうの〜? それでは会計を…

メモ PMP試験合格虎の巻 Act.1

そういえば PMPの研修を受ける予定だったのだが、休職で全キャンセルとあいなったのを思い出した。以前PMBOKはさらっとながめたのだが、問題集はなんもやってなかったなーと引っ張り出した。 多分復帰までにまだかかるはずなので、苦手分野の洗い出しと正答…

本を読む ハーバード流 キャリア・チェンジ術

読んだ本 ハーバード流 キャリア・チェンジ術 作者: ハーミニア・イバーラ,宮田貴子,金井壽宏 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2003/05/17 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (16件) を見る 読みたいと思ったきっかけ 会社に…

病気とのあれこれ 握力がない生活

大変だ、利き手握力がなくなった!指が思うように動かない! という感じで、末梢神経障害や筋力低下はては拘縮?みたいな感じで手の握力が徐々になくなり、右手でペンも握れなくなってました。 本当に徐々に弱っていってたので、いつの間に?って感じの弱り…

本を読む 簿記を勉強しよう!その1.5 息抜きで株を勉強しよう!

勉強だけでは だれるので、株式投資のための本も読むことにした。簿記を始めたのも半分はB/S、P/Lとかを読めるようになりたいという動機があったからだし。 読んだ本と所感 なんかネットで見てたサイトで見つけた初心者向けの本を2冊購入。 株が上がっても下…

病気とのあれこれ 情報をどこから得たか

はじめに 病気、特にがんを患った場合、患者の得られる病気の情報は、基本主治医からとなります。ここは間違えないでください。 とはいえ、診断がついたら自分の病気で命に関わるものは詳しく知っておきたい。でもインターネットで検索しても、虚偽しか書い…

病気とのあれこれ 病気と病院関係者とのこと始め

はじめのはじめに このブログにおける、病気とのあれこれタグの記事については、僕の経験した時点の出来事と主観によって記述しています。 記事の内容について本ブログ読者の参考になることを祈っていますが、参考にならない箇所や時間の経過で無価値になる…

本を読む エラスティックリーダーシップ

読んだ本 エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方 作者: Roy Osherove,島田浩二 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/05/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 読みたいと思ったきっかけ …

本を読む 簿記を勉強しよう!その1

ことの起こり 長期間休職するにあたり、「仕事に関係ない勉強とか料理とか身につけとけ」との業務命令が出たため、労働者としては上長に応えねばならぬ。 流石に全く関係ない事もやるのはなぁ…というので、仕事にも直接は関係なく、なんか役立ちそうな簡単そ…

2015/08/10 呉旅行 〜 呉市内をぶらぶらと居酒屋利根

市街へ 長迫公園近くのバス停で時刻表を見て、暫くしたら来るな…と待つもなかなか来ない…あれ?もしかしてもう行った?もしかして休みダイヤ?などと焦る中、悠々と到着するバス。 バスに乗って市街へ戻り、晩飯に向けてぶらぶら町歩き。 フライケーキ まず…

病気とのあれこれ

このカテゴリの内容 はじめに前提の情報 筆者は、2014年あたりより悪性リンパ腫を患い、種々の治療ののち、2017年上期でのPET-CTでCR評価(完全寛解)の状態です。 病気の経過は、発見時は皮膚の腫瘍からであり、近くのリンパ腫に転移している状態でした。まず…

2015/08/10 呉旅行 〜 長迫公園

長迫公園 入船山公園から呉市街に抜けて、Yahoo路線検索で次の目的地の路線バスを探す。それにしても乗り慣れない土地の路線バスはバス停探すとこからたいへん。 しかし、正しいバスに乗って仕舞えばこっちのもの。座ってるだけで目的地に着きます。 長迫公…

2015/08/10 呉旅行 〜 入船山記念館

鉄のくじら館から 鉄のくじら館を一通り見学し終わった僕らは、入船山公園へ。もちろん徒歩。海の近くから謎のオブジェが並ぶ軽い坂道をのぼり切ったら入船山公園。 入船山記念館 入船山記念館は公園の敷地内というより、向かいにある感じです。この施設は旧…

放置しているブログの立て直し

現状の分析と今後について 現状 現状、以前書いたように、病気の治療の過程で指の動きが恐ろしく落ちており、キーボードすら打てない状態です。 とはいえ、折角あるブログを放置してしまうのは惜しい、半端な旅行記を完結させたいなどの思いがあり、指のリハ…

2013/12/29 近畿圏・舞鶴 〜  難波八幡神社・戦艦榛名のマスト(尼崎)

もう何年前の話なんだという感じですが、以前の記事(2013/12/29 近畿圏・舞鶴 〜 橿原神宮前の境界の彼方のロケ地/航空母艦 瑞鶴之碑、駆逐艦若月・初月・秋月、第六◯一海軍航空隊 鎮魂之碑 - おでかけの記録)と同日です。 樫原神宮前から近鉄に乗り、大…

2015/08/10 呉旅行 〜 てつのくじら館

冷麺を食って腹も満たされたので、大和ミュージアムの向かいにあるてつのくじら館へ向かいます。