いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2013/12/29 近畿圏・舞鶴 〜  難波八幡神社・戦艦榛名のマスト(尼崎)

もう何年前の話なんだという感じですが、以前の記事(2013/12/29 近畿圏・舞鶴 〜 橿原神宮前の境界の彼方のロケ地/航空母艦 瑞鶴之碑、駆逐艦若月・初月・秋月、第六◯一海軍航空隊 鎮魂之碑 - おでかけの記録)と同日です。

 

樫原神宮前から近鉄に乗り、大和八木でもう一度乗り換えてまずは大阪難波を目指します。大阪難波から阪神電車に乗り換えて尼崎に向かいます。

尼崎駅から神社までは結構な距離があるため、バスかタクシーが無難です。僕はバスで向かいました。産業高校で降りて少し歩きます。(詳細は下部リンク参照)

f:id:kegelstatt:20161004090527j:plain

 

 こちらが戦艦榛名のマストです。近代化改修が行われた際に撤去されたマストが神社の敷地内に立っています。木々の中にすっと立っているため、最初は気づきませんでしたが、見上げるほどの高さのマストが入り口近くにありました。

f:id:kegelstatt:20161004090621j:plain

他には特に榛名関係のものもなく、住宅街の中の神社で年末年始の準備もあるようで、さらっとお参りをすませて去りました。

参考サイト

難波 八幡神社-尼崎市神社あんない

難波八幡神社

 

その後、高校時代の友人と年に一度の飲みがあったので、京都の四条まで行ってきました。大阪〜奈良〜兵庫〜京都となんかめちゃくちゃな移動をして疲れた。。。 

f:id:kegelstatt:20161004090717j:plain

 

以上