いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2017年買ったりして良かったりしたもの(病人編)

2017年はやばい治療が終わったり、ほぼ寝たきりになったり、色々あった。大変でしたし、今も大変です。

そんななかでも物質が人の人生を豊かにするのは、ひとつの真理といえます。(話を極限まで広げる。

さまざまな身体的助けが必要な人間にとって、あってよかったものを振り返る目的でこの記事をまとめることとします。尚、リンクから物を買っていただいても僕には1円もはいらないので、お金をどうしても渡したい人は何らかの手段で僕にコンタクトをとってください。

 

身体的と銘打ったため、体の部位ごとに今年良かったものを並べるので、参考になれば幸いです。

すでにもう一部の良かったものは書いたので、そこを参照してください。

kegelstatt.hatenablog.com

kegelstatt.hatenablog.com

 

 んじゃスタート。

  • 頭部

頭部は治療の影響から髪の毛、眉毛、まつ毛、鼻毛、ヒゲあらゆる毛がなくなり、治療が終了しても、未だに髪の毛が戻ってません。(いずれ生えるらしいけど、長いらしい

とにかく髪がないから雨は頭皮に直撃するし、冬は風が寒い。また、紫外線があたるのがよくないらしく、病院でなるべく避けるように厳命されてます。そんなところで買って良かったもの。

 

まずは夏の紫外線対策。基本的に日焼け止めクリームを塗るのが必須なのですが、顔に塗り、首に塗りしているとやはり荒れる肌。帽子だけではなかなか首の裏はガードしきれません。そこでこれ。

工事現場や農作業で活躍しそうなこのキャップ。首はUV通さないタオルを巻いても髪の毛のない後頭部は結構無防備。カバーのついているキャップだとしっかり影になっていい感じでした。普通の帽子の下に着用することで、松本零士感はなくなります。

 

また、まぁ色々な副作用なども発生し、口の中から舌まで全部口内炎が発生するなどしました。病院ではアズノールなどが処方されるのですが、口の中に塗るのが結構大変。素手で塗るにしてもなかなか消毒大丈夫なの?という時もあり、こういう時は滅菌済みの奴が欲しくなります。

プロシェア舌圧子成人用

プロシェア舌圧子成人用

 

舌圧子はお医者さんが診察の時にのどちんこを見るときのヤツです。これが合わない場合は、使い捨て手袋をつかうと嗚咽があんまりでなくて良いです。歯茎のマッサージをするなら手袋一択です。体にベタつく保湿剤を塗ったりする時にも使えるので、手袋オススメです。

 

基本全身紫外線NGのため、夏でも長袖必須です。しかし、リハビリ施設に通わなきゃならない。そんで長袖で夏も運動だ!となるわけですが、なかなかスポーツブランドのTシャツは高い。ユニクロとか色々探してみて、たどり着いたのがワークマンのfieldcoreシリーズ。

www.workman.co.jp

この中でも肌サラ長袖Tシャツはとても良い感じとなっており、紫外線カットはもちろん、汗の排出力がすごい感じで、Tシャツ内部の汗がスッと外に出て戻ってこない感じがとてもよいです。

冬のTシャツはあんまり試さずに、おたふく手袋の保温ボディコンプレッションTシャツを着てますが、もしかしたらユニクロヒートテックの方がいいのかも。

 

冬になるとあかぎれがすごいことになるのですが、これがまた痛い。絆創膏やあかぎれバンを試してみましたが、やはり水に弱いのと薬を塗布すると粘着力がダメなものが多いです。

その中でも使える感じのはニチバンのやつです。

ニチバン あかぎれ保護バン 関節用 20枚入り

ニチバン あかぎれ保護バン 関節用 20枚入り

 

これはきっちり貼れば患部に多少薬があっても貼り付いてくれますし、水で手を洗うぶんには少々は大丈夫です。ただ、絆創膏のように傷を保護する部分がないので、割れてる傷が広がらないように気をつけましょう。お湯で洗うと剥がれやすくなるので、手洗いにお湯を使わざるを得ない人は気をつけましょう。

サイズが様々ありますが、ロールタイプと関節タイプが指に貼るにしても個人的にはいいサイズかと思います。 

 

保湿については、基本ヒルドイドが処方されてるような人はヒルドイド塗っとけばいいんですが、手を洗うたびにやってると量が足りん。あと、握力が弱ってると蓋を開けて閉めるのも大変。そこでこれ。

アトリックス ハンドミルク 200ml

アトリックス ハンドミルク 200ml

 

このハンドクリームです。主治医と相談ですが、手に関してはとにかく回数をやれとのことなので回数をやっていきます。

このハンドクリームがなんで選ばれたかというのは、まずポンプ式というところがいい。蓋の開け閉めがとても難しくなるまでは、ポンプがこんなに便利だとは思わんかった。また、このハンドクリームは濡れた手に使ってもOKなのがもう一つのいいところ。手を洗って、手の水分を取って、薬の蓋を開けて塗って閉めるという動作が不要になり、だいぶ楽になった。

 

  •  臀部

下痢になる、尿が近くなるなどの症状は長く続くと結構精神的に辛いものがあります。出かける時に常にトイレを気にしていると、脳のリソースが無駄になります。本当に無駄なので、いっそこう考えましょう。「漏らしたっていいさ」って。

ライフリー パンツタイプ うす型軽快パンツ Lサイズ 20枚 2回吸収 【一人で歩ける方】

ライフリー パンツタイプ うす型軽快パンツ Lサイズ 20枚 2回吸収 【一人で歩ける方】

 

薄型タイプだと心配な人は厚手のやつを使用するか、薄手のものに紙パンツ用パッドをつけるなどで強化を図りましょう。薄型タイプ+αだともっさり感なく動くことが可能です。

ちなみに、ボクサーブリーフなどにつけるタイプの小容量の尿もれパッドは位置がおかしくなったり、肌にいつの間にか貼り付いたりするので(剥がす時痛い)のであんまりおすすめできません。

トイレの心配がなくなるというのは精神的にかなり大きいので、あまり考えずに使ってみることをお勧めします。

 

  • 脚部

握力がないないと書いてきましたが、長時間寝たきりになると当然のように脚力も失われていきます。走れない、はいいとして、歩けない、立てないとどんどん悪化するなんて夢にも思ってませんでした。

しかし、歩けなくても病院には行かなければならず、どうしたもんかと家族と探したところ、介護レンタルにたどり着きました。

healthrent.duskin.jp

レンタルでまず車椅子を借り、リハビリが進むにつれ歩行器へと借り換えをしました。僕の場合、障害認定などは難しいようで、保険適用価格でなく定価でレンタルしたので結構高くつきましたが、色々な種類を持ってきてくれ、使用感を確かめつつ比較ができたりしたのがありがたかったです。というか、普通の病人でも金払えば貸してくれるんだなというのが発見だったと思います。早く知りたかった。

 

現在はかなりリハビリが進んできたため、ロフストランドクラッチAmazonで購入しそれで外出できる程度までになってます。 

ロフストランドクラッチ オプティコンフォート Opti-Comfort PREMIUM FDI (黒) 1本

ロフストランドクラッチ オプティコンフォート Opti-Comfort PREMIUM FDI (黒) 1本

 

丁度2本購入すると割引のキャンペーンだったので、とりあえず買ってみたら安い割に結構いい感じにしっかりした作りで、安心して外出できるようになってます。そこまで重量感もなく取り回しが楽。あと、おフランス製。擦り減りそうなゴム部分は交換パーツもアマゾンや楽天で買えるので、接地面がイかれたら買い替えなどが発生しないのが嬉しい。ただ、使用していない時に杖を立てかけておくのが難しいくらいが弱点です。

室内ではこの杖1本でなんとかしてます。

かるがも4ポイントステッキ ステンカラー WB3826 (フジホーム) (四点杖)
 

 

足が弱まると、良く転けたり捻ったりしてしまいます。一回捻挫してしまうとあらゆるやる気がなくなり、どんどん負のスパイラルに入ってしまいます。僕の場合、リハビリ初期に捻挫をやってしまって、装具を作ったのですが、徐々に良くなる過程でサポーターに切り替えました。ここらへんあまりお医者さんも理学療法士の人たちもこれがいいとお勧めしてくれるものがなく、ドラッグストアで売っているものもイマイチだったのでインターネットのパワーで解決を図りました。

スポーツをやらない人間からすると、どれがどれやらという感じですが、国産、洗濯可能、種類があるみたいなのを探すと上記のサポーターに行き着きました。ごついタイプのやつはかなり付け外しが面倒ですが、しっかり固定されている感じがあります。短いタイプでも付け始めてから足を捻ることはないです。

 

色々並べてみましたが、紹介した製品やサービスを使う状況にならないに越したことはないんですが、いざ必要になった時にどんなものがいいかの参考になればいいと思います。

 

以上