いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

病気とのあれこれ 握力がない生活

大変だ、利き手握力がなくなった!指が思うように動かない!

という感じで、末梢神経障害や筋力低下はては拘縮?みたいな感じで手の握力が徐々になくなり、右手でペンも握れなくなってました。

本当に徐々に弱っていってたので、いつの間に?って感じの弱り方だったのですが、痺れてるし力が入らないからと左手を使ってしのいでたら、どんどん日常生活に支障が出る感じに。

 

支援グッズを買おう

日常生活に支障が出始めると、精神的に余裕が無くなるそこのアナタ!そんな方にオススメなのがこちらの商品!100円ショップとかにも類似品あるので、そんなんでもいいです。僕が買って便利だったもののみを並べます。

 

  • 薬が飲みづらい、どっか飛んでく

薬、特にプレドニンとかのちっこい錠剤はすぐどっか行ってしまいます。手の握力が無くなったり、痩せてしまうと下手すると指の隙間からなくなります。そんな時はオブラート!

 

ピップ 袋オブラート 100枚入

ピップ 袋オブラート 100枚入

 

僕はこのモスバーガーの包み紙の形状のオブラートというか、円錐状のオブラートを使用しました。付属の台に円錐オブラートを差し込んで、立てたまま薬を入れていけるので散らばることが防げてスムーズに飲めます。薬を出すときに包装の金属のとこが入らないように気をつけましょう。

今はゼリーでくるむ奴とかも出てるので、そこらへんは自分に合ったものを試してみましょう。

 

  • ペットボトルの蓋が開けられない

ペットボトル開けられないと結構つらい。無菌室に入れられるような人間は、開封して2時間経ったペットボトルの水やお茶を飲んではいけないなどのルールが設定されますが、在庫のペットボトルが開けられないと水分補給もままならない。そこでこれ。

マーナ G+ らくらくオープナー K100

マーナ G+ らくらくオープナー K100

 

これはなかなか活躍してくれてます。100円ショップとか病院の売店とかに類似品は売ってるかもしれません。使いすぎるとなんとなくゴム部分が滑る感じになってきたので、1年くらいで買い替えかな…

 

  • 箸が持てない

これはちょっと頑張って鉛筆握りやスプーンフォークで頑張ってみたのですが、やはりお箸で掴んで食べたいという気持ちがあったので買いました。

箸ぞうくんII グリーン 右手用

箸ぞうくんII グリーン 右手用

 

ちょっと高いのと、食卓に置いたときにバランスが悪くて倒れるのが難点ですが、箸で掴んで口に運ぶのに全然力がいらないので、めっちゃ買ってよかったです。食洗機に対応してるのも地味に嬉しい。

使用感が良かったので、最近2本目を買った。2本目はちょっと違う色にしようと思い、赤を買ったら少し箸部分がほんの少し短い(1cmくらい?)ヤツだったので、買うときはちょっと注意が必要かも。長さは完全に好みかな。長いのも短いのも問題なく使えてます。

手の症状によってアタッチメントをオーダーメイドしてくれるので、必要な方はメーカーサイトを見てください。

 

  • 目薬がさせない

病院でも家でも空調はしっかりしてくれますが、湿度はなかなか難しい。特に乾燥しがちな上に病気や薬の副作用で目がおかしくなります。目薬をさしたいのに、握力が足りなくてなかなか目薬出て来ないのはかなりつらい。そういう時はこれ。

川本産業 らくらく点眼3

川本産業 らくらく点眼3

 

点眼補助ってなんやねん。と最初思ってましたが、これがなかなか便利。目薬を器具にセットして、目に当てて握ると目薬が出てきます。指2本ではなかなか出て来なかった目薬が、指全体の握りでスムーズに出てきます。感動。

固定がイマイチな時は目薬セット時に底にティッシュを挟むと安定しますが、結構ふとした拍子にバラバラになるのでめんどくさいみが強い。最初は目薬投下位置の調整が難しいですが、首の角度など探りましょう。

物理的にセットできる目薬は基本的に処方される目薬が中心なので、四角いやつとか丸いやつは無理です。ソフトサンテアなら行けるかも。

 

  • 爪が切れない 

握力がなくなったり、爪の生え替わりで二枚爪になると爪切りの難易度が急激に上がります。無理に爪を切るよりも、もう削っちゃえばええやん?という発想の転換です。男性はあんまりネイルケアしないので、削る発想なかなか出て来ないので、こういうのも取り入れていきましょう。  

資生堂 エメリーボード 502 5枚入

資生堂 エメリーボード 502 5枚入

 

正直、どれがいいのかよくわからんので、資生堂のを買いましたが、100円ショップとかにも売ってるようです。Amazonももう少し安いものや、ガラス製金属製のものが売ってます。これは身近に若い女性がいないというハンディでよね…

使用してみたけどあんまり爪削れなかったよ…爪切りを相変わらず使用してるわけですが、やすりがけが簡単なので、これはこれでまぁいいか。という感じで課題が残っています。
 

  • ボタンが留められない、ジッパーが上げられない

手先も満足に動かないとボタンを留められなくなるし、ジッパーが上げられなくなります。これで手持ちの衣服が着られるものと着られないものに二分されてしまいます。

正直、これについては解決法がなかなか見つからず、服自体をボタンやジッパーがないものに変えていくような対処をとりました。

どうしてもボタンのあるシャツなどを着たい時は、ボタンエイドというボタンを引っ掛けて留めるグッズがあるので、探してみてください。

 

根本的解決は

リハビリあるのみだとは思いますが、やはり日々の生活は普通に送らないとやってられんので、こういうグッズを買うことで無駄なストレスをなくしていくらかマシなライフを送りましょう。

 

以上