いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/04/29 横須賀旅行 〜 衣笠(軍艦比叡鎮魂碑・衣笠山公園)

ヴェルニー公園を汐入駅側から端っこまで歩いたら、そこはJR横須賀駅

過去に金剛型のコスプレをしていたアナ...Suicaペンギンがお出迎えしてくれます。(行った時はもうそういう事はやってませんでしたが。。。)

f:id:kegelstatt:20150930235130j:plain

 

このJR横須賀駅、横須賀港の海軍関連の施設への物資輸送をしており、今は使われていない 貨物線用の線路が名残として残置されているようです。

この横須賀駅ですが、階段のない駅として有名で、改札抜けたらそのままホームという感じの作りになっています。

 

横須賀駅から数分、すぐに衣笠駅に到着。ここもそれなりに田舎というか、駅の改札前までバンバン自家用車が乗り込んで来るすごいとこだ、ここ。

 

  • 光心寺 軍艦比叡鎮魂碑

衣笠駅から歩いて数分、住宅地のなかに光心寺があります。

f:id:kegelstatt:20151001002730j:plain

地元の寺という感じで境内の半分はお墓で、お寺の建物、お寺の人が住んでる家で構成されているようです。かなり勝手に入るのが憚られましたが、お参りしている挨拶しつつ入ってきました。

短い坂を上り切ったところに、碑があり、供え物や綺麗な卒塔婆など手入れがきちんとされている感じがします。(これからも碑の写真をいっぱいアップロードしますけど、手入れがされてないのは一個もなかったです。)

f:id:kegelstatt:20151001003238j:plain

手を合わせて写真をいただき、他に見るところもないため、次の目的地へ。

blog.yokosuka-curry.com

 

 

衣笠といえば、衣笠山公園!ここは重巡衣笠と関係がとても「ない」公園となっております。(なぜ行った)

とりあえずネタになるし行ってみるかーと行ってみたのですが、この選択を後々おおきく後悔するなんて、登る前には思いもしなかったんだ。。。

光心寺から大きく回り込み、まずは衣笠神社というところへ行ってみよと歩き出したものの、全く山の方へ行く道へ入れないまま普通の住宅街の道をぐるぐる廻るハメになってしまいました。。。

f:id:kegelstatt:20151001004001j:plain

この入口の石からまさか30分くらい迷うなんて。。。

衣笠山公園へ入ると、いきなりでかめの石碑が立ってます。

f:id:kegelstatt:20151001004113j:plain

 特に艦これは関係ありませんが、世界樹の迷宮みたいな気分になれました。

左に行くと衣笠神社。重巡衣笠とは全く関係ない。

f:id:kegelstatt:20151001004311j:plain

f:id:kegelstatt:20151001004532j:plain

 ここで普通の道を引き返しておけばよかったのに、何故か公園を抜けて衣笠駅に戻ろう!と何故か思ってしまい、プチ遭難のような感じになっちゃいました。

f:id:kegelstatt:20151001004714j:plain

f:id:kegelstatt:20151001004810j:plain

入り口でこの地図の写真を撮ってなければ、この公園の中で死んでたかもしれん。

f:id:kegelstatt:20151001004836j:plain

f:id:kegelstatt:20151001005030j:plain

命からがら衣笠山から逃れた僕は、棒のような足を引きずり、駅へと戻った。

 

以上