いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/04/29 横須賀旅行 〜 汐入・横須賀(ヴェルニー公園/長門・山城の慰霊碑/いずも遠景)

おっぱまを離れ、そのまま京急で汐入まで直行!

 

汐入のファミマって艦これに媚びまくっているはずだ!と行ったものの、艦これのかの字もねぇので駅もファミマもノーフォト。。。

 

  • ヴェルニー公園

ヴェルニー公園、それは結構駅近くにありました。

f:id:kegelstatt:20150929231028j:plain

写真だらけになるよ。

 ヴェルニー公園は京急汐入駅からJR横須賀駅まで海岸に沿って公園があり、自衛隊の基地・アメリカ軍の基地が見渡せるような感じとなっています。

入り口近くには海鮮類が食べられるプレハブがあり、いくつかのカフェみたいなお店もあります。

 

汐入駅側の入り口には、いくつかの慰霊碑があり、地元の人や観光客が碑の内容を写経したりしてます。

軍艦沖島の碑

f:id:kegelstatt:20150929231830j:plain

沖島は日本最大の敷設艦で機雷を600個くらい積めたらしいです。太平洋戦争にも参加していますが、クインカロラ沖で魚雷を受け、睦月に曳航されるも火災で沈没したとのこと。

沖島 (敷設艦) - Wikipedia

 

近くには軍艦長門の碑があります。裏には艦歴が記載されています。レリーフではなく、普通に石が彫ってあってかっこいい碑になっています。

f:id:kegelstatt:20150929231856j:plain

 

国家顕彰碑。公式サイトに寄ると、建立日時等が一切不明との事。どういうこと!?

戦艦の艦橋のように見えますが、公園の管理者のサイトが不明といっているので、不明なのでしょうね。。。

f:id:kegelstatt:20150929231954j:plain

 

海軍の碑。海軍における横須賀の位置づけなどが刻まれています。

f:id:kegelstatt:20150929232047j:plain

f:id:kegelstatt:20150929232113j:plain

 

軍艦山城の碑。

f:id:kegelstatt:20150929232148j:plain

これ以外にも、正岡子規の碑があったりするのですが、横須賀に来た時点では今後も正岡子規の碑にあちこちで出会うことになろうとは想像だにしていなかったのだった。。。

 

パノラマで、右奥に見えるのはダイエーです。

f:id:kegelstatt:20150929232416j:plain

 

フランソワ・レオンス・ヴェルニーさん。徳川幕府の要請ではるばるフランスから技術を伝えにやってきた。造船、製鉄、灯台建設、水道建設、レンガ製造技術などを伝えたすごいおっさんらしい。

f:id:kegelstatt:20150929232518j:plain

 

とヴェルニー公園を潮風を受けながら歩いているとめちゃデカイお船が見えました。

ヘリコプター護衛官いずもですね。ヴェルニー公園からでも結構でかく見えます。

f:id:kegelstatt:20150929233041j:plain

 

最後は端っこにあるヴェルニー記念館。トイレは外にあるので気をつけよう。

f:id:kegelstatt:20150929233124j:plain

製鉄所で使っていたスチームハンマーの実物が展示されています。

f:id:kegelstatt:20150929233204j:plain

 

地元にこんなきれいな公園があったらいいなーという印象を受ける公園で、地元の方の憩いスポットのような感じでした。

www.kanagawaparks.com

 

 

 

以上