いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/08/09 呉旅行 〜 歴史の見える丘、JMU呉事業所(戦艦大和建造ドック)、大和神社

入船山公園の野球場の隅っこのベンチで僕らはひたすら脚をやすめ、その時をまっていた。。。

というか午前の庁舎見学から、艦船一般公開までの時間がありすぎる割に、喫茶店ひとつないつらみ。(ひとつ喫茶店らしきところはあったけど。。。)

お金のある人はタクシーで呉市街に戻って、涼みながら時間を潰してタクシーで艦船公開のとこまで行きましょうね。。。バスは時間が合わないと思うので、期待しない方がいいかな。

 

僕らは別に金がないわけでもなかったけどスパルタ、現地の空気を身体で味わったよ!

  • 歴史の見える丘

歴史の見える丘は呉の歴史を一望出来る場所で、呉総監部からあの戦艦大和を作ったドックを見る事が出来ます(ドックは埋め立てられて上物しかないけど)。

一番よさげな歩道橋のはしっこから

f:id:kegelstatt:20151026224121j:plain

歴史の見える丘は、色々な碑があります。

色々な写真を撮って来たので折りたたみ。

なんかの碑

写真撮ってあとで読も。って感じで撮ったものの、文字がちっこすぎて見えない。。。

f:id:kegelstatt:20151026224330j:plain

造船船渠記念碑

旧呉海軍工廠が埋め立てられるときに、ドックのレンガを使用して作られた碑です。

f:id:kegelstatt:20151026224423j:plain

登って振り返ってみたら、なんじゃこれ!

f:id:kegelstatt:20151026224454j:plain

戦艦大和

回り込んでみるとこのデザイン。。。もっと、ねぇ。。。

f:id:kegelstatt:20151026224540j:plain

 

正岡子規の碑

あー子規!またかお前、横須賀でも居たろお前!というデジャヴを感じながら、暑さにやられていて僕だけ異常者のように爆笑してしまった。

f:id:kegelstatt:20151026224812j:plain

<参考>

歴史の見える丘

 

大和のふるさとと書かれていて、ここで戦艦大和が建造されたようですね。でかいクレーンがにょきにょき生えているのは壮観です。

しばらく、SHIPYARDが読めない程度に頭がもわもわしてました。

f:id:kegelstatt:20151026224740j:plain

 

この大和の建造ドックの近くにある神社、戦艦大和の艦内神社では「全くなく」普通に地元企業の社内神社です。(勝手に立ち入っちゃだめです。)

実際の大和の艦内神社は奈良にあるため、いつか行く。

f:id:kegelstatt:20151026224955j:plain

そこらへんの事情は以下の記事で。

www.sankei.com

 

メキシコに吹く熱風のような暑さを感じながら、歴史を見える丘から艦艇一般公開の受け付けへ行く途中、歩道が無くなっている車道の脇を死にそうになりながら降りたりすることで、僕らは生きてる事を実感していた。

 

以上