いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/08/09 呉旅行 〜 呉基地内部から見える艦船、艦艇一般公開(輸送艦おおすみ)

基地の入口に至る前の塀のところからもお船が見えるので、楽しみながら受付窓口まで進んで行きます。(実はこれが今日乗る船です。)

f:id:kegelstatt:20151028230853j:plain

  •  呉基地と内部から見える艦船

さてさて、時間が来たらまた受付。身分証明書を出して名簿と照合してもらいます。

結構いきなり来て予約ないから無理です!っていわれている人居たので、ちゃんと申し込みしましょうね。。。FAXだけど。

 

受付を通ると、誰も誘導してないのでなんとなく基地の中を進んで行きます。。。大丈夫なの?この警備。。。

隊員のための休憩所みたいなところで時間を待ちます。職員用のため、缶ジュースが90円とかで売ってて昭和っぽい。でもここが最後のトイレポイントなのよね。

f:id:kegelstatt:20151028231019j:plain

このカレンダーほしいな。。。

f:id:kegelstatt:20151028231133j:plain

特にだいたいここら辺にいろ的な指示のため、みんな好き勝手に写真撮りまくってます。

f:id:kegelstatt:20151028231351j:plain

潜水艦もめちゃ近い。

f:id:kegelstatt:20151028231439j:plain

船までめっちゃ走って行きたい感じの絵面。

f:id:kegelstatt:20151028231536j:plain

5202は音響測定艦「はりま」横須賀でも見かけた気がする。

f:id:kegelstatt:20151028231623j:plain

f:id:kegelstatt:20151028231709j:plain

みんながバシャバシャ写真撮ってたら、案内の自衛官がやってきて余り粗相はするなよという釘止しからの、ダクト触ったら高温とかで死ぬから気をつけてくださいとの注意。

さて、艦艇公開が始まると、案内の人がぞろぞろと数十人を引率して連れて行きます。別に後方を見てくれてるわけではないので、しっかり付いて行きましょう。

3517は練習艦「しらゆき」で3代目となります。元々は護衛艦でしたが、2011年から練習艦になり、2015年に退役予定です。

f:id:kegelstatt:20151028232125j:plain

4202は訓練支援艦「くろべ」4203は訓練支援艦「てんりゅう」です。主に対空射撃訓練に使用されるようです。

f:id:kegelstatt:20151028231957j:plain

基地内を歩いていると、生糧品受渡所というのがあって、生鮮食品を積み込む時にここに集めるようです。

f:id:kegelstatt:20151028232221j:plain

ゴミ置き場はちょっと治安の悪いマンションとあんまり変わらない。

f:id:kegelstatt:20151028232254j:plain

f:id:kegelstatt:20151028232333j:plain

てくてく歩いていると、奥の方にヘリコプター搭載護衛艦「いせ」です。とりあえず全く解説はしてくれないので、見つけられて良かった。

f:id:kegelstatt:20151028232448j:plain

 ちょっと歩くとおおすみが見えてきます。

やっぱり近くで見ると大きいです。

f:id:kegelstatt:20151028232703j:plain

f:id:kegelstatt:20151028232828j:plain

最初は上の方まで見学できるのかなーと思ったのですが、船の後部から中に乗り込むタイプの見学でした。

f:id:kegelstatt:20151028232903j:plain

現代っこ3DSで写真を撮る。

f:id:kegelstatt:20151028233025j:plain

後ろから乗り込み、後部を撮ったものです。見えてる部分はエレベータになっており、輸送用のヘリコプターも上げ下ろしできるそうです。開閉もするらしい。

f:id:kegelstatt:20151028233146j:plain

 

f:id:kegelstatt:20151028233235j:plain

壁には色々なものがかかっています。

f:id:kegelstatt:20151028233400j:plain

おおすみの前方に行くと、揚陸艇(LCAC)が乗ってます。揚陸艇はそのまま乗って後ろの方まで見学が出来るため、どっちかというとおおすみよりLCACを見に来た!みたいな感じの興奮が得られます。

f:id:kegelstatt:20151028233459j:plain

f:id:kegelstatt:20151028233536j:plain

f:id:kegelstatt:20151028233748j:plain

f:id:kegelstatt:20151028233828j:plain

f:id:kegelstatt:20151028233904j:plain

陸上自衛隊とも協力するらしく、喫煙所のほかに居室や浴場などもあるようです。

f:id:kegelstatt:20151028233950j:plain

f:id:kegelstatt:20151028234041j:plain

見終わったら流れ解散!なんかみんな適当に帰って行きます。

と見つけた職員用駐車場!各艦艇の所属ごとにエリアが決まっているようですね。

f:id:kegelstatt:20151028234116j:plain

f:id:kegelstatt:20151028234151j:plain

 

そろそろ脚が千切れそう。

 

以上