いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/08/09 呉旅行 〜 海上自衛隊呉地方総監部 第一庁舎一般公開見学

さてさて、ここからが本番、海上自衛隊の呉地方総監部の見学です。

呉市街から十数分徒歩。夏の日差しの強い日に行ってしまったため、門の前で順番待ちしているだけれ頭がくらくらしてしまいそうでした。(バスとかタクシーで行ってもいいかもしれません。)

  • 呉地方総監部

しばらく歩いてそろそろか!と思ったけど、車両入口でした。。。もうすこし坂を登る必要があります。

f:id:kegelstatt:20151025203256j:plain

実際の入口はこの門柱のあるところです。既に並んでいる人がいました。暑い。

 

見学の受け付けが開始するまでは門の外で待ちです。身分証明証を用意して待ちましょう。

f:id:kegelstatt:20151025203340j:plain

事前予約名簿による照合が終るとパンフレットが貰え、少し入った所で集合となります。お仲間いっぱい。パックツアー客の人とかもいるみたいなので、定番観光コースっぽいですね。

f:id:kegelstatt:20151025203414j:plain

海上自衛隊のおじさんが赴任してそんなに経ってないと言いつつ流暢に建物の解説をしてくれるので、聞きながら写真をバチバチとっていきます。

基本的にうん十人と一緒にまわるので、人が映り込まない写真を撮りたければ最後尾付近にいる方が良さそうです。そうすると解説が全く聞こえなくなっちゃいますけど。うまいこと移動して解説聞きつつ写真を撮りましょう。

f:id:kegelstatt:20151025204508j:plain

「呉鎮だここ。」とかぶつぶつつぶやきながら、みんなこのアングルは撮りたい気持ちで一体感が生まれるため、譲り合いながら入れ替わり写真を撮ってます。

f:id:kegelstatt:20151025203953j:plain

f:id:kegelstatt:20151025204040j:plain

呉地方総監部は歴史が古いため、建物入口には馬車止めがあり、そのまま残っています。

f:id:kegelstatt:20151025204119j:plain

中にも入れますが、ここだけです。

f:id:kegelstatt:20151025204212j:plain

海側にも回り込む見学コースとなっています。

f:id:kegelstatt:20151025204245j:plain

海のための施設であるため、裏側のように見えますが、海に面しているこちらが正面という位置づけのようです。木々の手入れが行き届いていてとても美しいです。

f:id:kegelstatt:20151025204352j:plain

この階段は、天皇陛下行幸の際に海から登ってこられるとの事で作られた階段で、当日は赤絨毯が敷かれたにも関わらず、階段を上らずにそのまま馬車で登って来ちゃったという階段らしいです。ここも毎日掃除をしているらしいです。

f:id:kegelstatt:20151025204423j:plain

日曜日事前予約さえ忘れなければスムーズに入場、見学できるので、ぜひ見に行っていただきたいです。 

リュックに駆逐艦望月のバッチをつけた女性とかいらっしゃったけど、話しかけるようなパワーはなかったよ。。。

呉地方隊:イベント情報【日曜日の一般公開】

 

午前の庁舎一般公開が終った後、午後の艦艇一般公開までは結構時間がある割に、時間つぶしスポットがないので注意しましょう。暑い。脱水だけはしないように。

僕らは近くの入船山公園で1リットルくらいアクエリアス飲んで、木の陰で体力温存してました。。。公衆トイレもあるしね。

 

以上