いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/04/30 横須賀旅行 〜 YOKOSUKA軍港めぐり:復路(汐入)

  • 軍港巡り復路

横須賀港の奥の方まで来たら、折り返して戻る感じになります。

f:id:kegelstatt:20151012233205j:plain

このYO40からずらっと並んでいる船は油船といって、艦船用燃料を補給するための船です。

f:id:kegelstatt:20151012233337j:plain

 

301は往路でもちょっと触れた「やえやま」です。こちらは木造の掃海艦です。木造船は建造コストが高く、作れる人間もだんだん減って来ているため、今後は繊維強化プラスティックで製造していくそうです。

f:id:kegelstatt:20151012233404j:plain

 

 往路で見た「うらが」を前から見た写真です。

f:id:kegelstatt:20151012234223j:plain

 

6102は試験艦「あすか」です。艦載兵器実験用の専用艦で同型艦のない艦艇のようです。

f:id:kegelstatt:20151012234404j:plain

 

114は護衛艦「すずなみ」普段は大湊にいるらしいですが、たまたま横須賀にいて見る事が出来ました。

f:id:kegelstatt:20151012234746j:plain

 

110は護衛艦「たかなみ」、153は「ゆうぎり」です。

f:id:kegelstatt:20151012235052j:plain

 

さて、本日(4/30)のメインイベント、ヘリコプター護衛艦「いずも」です。

でかい。

f:id:kegelstatt:20151012235133j:plain

 

ジョージ・ワシントンよりはちょっとちっこい(248m)なのですが、いずもの方へはかなり近くまで行ってくれるため、かなりの迫力で見る事が出来ます。

f:id:kegelstatt:20151012235513j:plain

f:id:kegelstatt:20151012235602j:plain

f:id:kegelstatt:20151012235636j:plain

f:id:kegelstatt:20151012235709j:plain

こんだけでかいので、ヴェルニー公園からもある程度の大きさで見る事が出来るのですが、やはり近くまで行ける軍港巡りはおすすめです。

 

以上