いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

環境を買う その3 椅子編(完結)

肩腰背中に限界が来た

ソファとちゃぶ台で仕事をしていたのは何度も書いてきたが、やはり椅子、椅子がないと始まらない。

ファーストインプレッション

高級チェアといえばハーマンミラーアーロンチェアが評判良さそうだけど、コズムチェアを使ってる人がTwitterのフォロワーにいて、めっちゃカワイイやん。ってなってた。

コズムチェアのハイバック、グレイシャーええやん。

ネットで調べよう

インターネッツの住民としては、やはり人生、宇宙、答えの全てはインターネットに転がってるという信念からネットで調査が基本。

参考にしたサイトたち

【在宅ワーク対応】オフィスチェアの選び方とおすすめ徹底比較! - 備忘録録

浅草橋駅3分。高機能オフィスチェア専門店「ワーカーホリック」に行ってきた! | モジョを応援したがるブログ

ワーカホリックを再訪し、オフィスチェアに座りまくってきたので紹介します! | 木が3つで森になるブログ

上記以外にもたくさんレビューしてくれてるサイトがあり、調べれば調べるほど候補が増えて訳がわからなくなってくる。他人の評価軸と自分の評価軸が一致してるわけでもないので、あまり鵜呑みにはしないようにしました。

上記の参考サイトでは、一人の人が多くの椅子に座ってレビューしてくれているため、そういう面ではかなり有用です。

試座すべきか

調べてぶち当たったサイトの大勢は試座すべきとの意見が多かったのですが、十数分とかの試座で長時間座った時の感覚はわからないという話もあり、うんー…

結局、自身の納得のために試座する事にしました。

どこで試座するか

ワーカホリックはちょっと遠いのと、予約が必要だったのと、バリアフリーの確認ができなかったので除外。

メーカー直営ショールームとかにも行きたかったけど、何件も回るのは体力的に厳しそう。

消去法?で大塚家具に行く事にした。有明と新宿があって迷ったが、大塚家具の公式サイトで展示をGoogleストリートビューみたいに見られるとこがあり、比較して新宿の方が展示数多そうという事で新宿にしました。

そういえば椅子の要件

わからんのじゃ…

座り心地、肘置き、納期、ヘッドレスト、前傾後傾を比較するスプレッドシートを作って挑んだ。

試座当日

かなりの雨、大勲位の葬式で交通規制と絶好の人少なそうなタイミング。たまたま出張で東京に来てた父を伴い、レッツ新宿。

展示されている中でアーロンチェアマスタード、エンボディチェア、セイルチェア、コンテッサセコンダ、バロン、サブリナ、シルフィー、ジェスチャー、シンクチェア、フリップフラップを試座した。

色々座ってるうちに、背中のフィット感が重要な事がわかってきた。あと、メッシュ座面は自分の体格(ケツの肉が薄い)だと短時間の試座でも痛くなり、除外という判断。肘置きは多少内側に動く方が嬉しい、ヘッドレストは無くてもいい、前傾は座面を引けば後傾メインのチェアでもカバーできそう。メッシュの背もたれならランバーサポートは必要という感じで頭の中のパズルがポンポンハマってきた。

この条件で絞っていくと、エンボディチェアとコンテッサセコンダに絞れてきて、交互に座って決まんなかった。大塚家具はハーマンミラー製品の割引がきくので、価格はほぼ一緒。

最後の最後の判断材料は納期でした。エンボディチェアは納期読めず3ヶ月以内(最長3ヶ月)には納品、コンテッサは受注生産のため数十日。ということで、コンテッサセコンダで決着しました。
ちなみに、家に帰ってネットで買うという選択肢は捨てて、身体が不自由なので色々融通がきく店舗で買うと決めてたので、賢い買い物ではなかった。

これから椅子を買う人に伝えたいこと

色々調べてから行ったつもりだったけど、試座の時に椅子の操作の仕方が個々で異なってまったくわからん場合があった。最初に要件とフィーリングの好みを絞り込んで、なるべく販売員さんをとっ捕まえて体に合わせた調整してもらうのがいいと思う。あと、決めた椅子の設定の仕方は教えてもらうのがいいです。

僕「なんかイマイチかな…」
販売員さん「じゃあ背中に合わせますねー」
レバーくるーっ
僕(なんやこれめっちゃええやん!)
みたいなのがあったので

来た

f:id:kegelstatt:20201225035502j:image

使用感はめっちゃ良いです。(語彙なし

 

以上