いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

環境を買う その2 机編

そもそも

現状、無印良品のコタツにMOFT Zを立てて、その上に膝上テーブルを乗せて、その上にノートPCを乗せてるわけです。

Makuake|リモートワーク時代の革命!極薄・4段階をワンタッチ切替、更に進化したMOFT Z|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

んで、ソファに座布団を重ねて高さ調整してると、仕事始めて終わる頃には肩はバキバキ、背中はオワオワリという酷い状態。

まずは机を探そう

椅子について調べると、無数の意見、無数のブログがあり、なんも決まらず埒が開かないため、机について調査開始。

要件を決めよう

要件としては、ディスプレイ、ノートPC、キーボード、書籍やiPad Proを置いても問題なさそうな広さ。奥行はあるほうがなお良い。

材質はなんとなくウォールナットがいいかな。あまりこだわりなし。

製品を決めよう

ビスレー

前々から欲しかったのは、BISLEYのデスクセット。イギリスの会社。

BISLEY 日本総代理店

Lフットと呼ばれる脚に天板を乗せるだけのシンプル仕様で、天板は色々な木材から選択可能かつ大きさも5mm単位でオーダー可能という優れもの。

ただ、それなりにお高いのと、天板を金属の足の上に滑り止め挟んで置くだけというのが凄い気になって実物を見たかったけど、このコロナのなか行くのも憚られたので対象外とした。

無印良品

次はTwitterで使ってる人からおすすめされた無印の折りたたみテーブル。

折りたたみテーブル・幅160cm・オーク材 幅160×奥行70×高さ72cm 通販 | 無印良品

シンプルでかつ十分な広さがあるいい感じの物。価格も安く普通にこれで決まりと思いきや、「搬入どうしよう」という問題が手足腰など身体の悪い人間には付き纏ってしまう。当然折り畳まれた状態で引き渡されるのだが、開梱設置は当人でやらねばならず、その点で無理と判断。そのために誰かを呼ぶのもね。対象外。

PLUS

事務関係の文房具でお馴染みのPLUSが扱ってる家具ブランドのfantoni。

fantoni デスク の通販 | fantoni | ブランド | ガラージ 【 Garage 】

いまブログ書くために改めて見ると、デザインも価格もバランスよく、これでよかったのでは?という気もしないでもない。何で対象外にしたんだろ。

岡村製作所

机を購入した後でTwitterで情報をもらったオカムラのcruise。

Cruise & Atlas (クルーズ&アトラス)|デスク・テーブル|株式会社オカムラ

サイトに行けばすぐわかるけど、デスクのcruiseと専用チェアのatlasのセットでシナジーを出すコンセプトのもの。

キーボードを置く部分に傾斜がつくのはかなりメリットありそうだし、チェアの肘置きの角度もめっちゃマッチしてそう。

次に買い換える様なことがあるなら試してみたいと思ったので、忘れぬ様にメモメモ。

カリモク家具

なんだかんだがあり、カリモク家具のUtility plusにしました。

SOHO(ユーティリティプラス) | 国産家具メーカーのカリモク家具 karimoku

カリモク家具にはSOHO向けとして、ボナシェルタとユーティリティプラスがあるのですが、ボナシェルタはコンセントがついてるので、逆にいらんなという感じで、ユーティリティプラスのオーク材のやつにしました。

足の痺れがあり、ぶつけた時に金属の脚がなんか微妙かなーという感覚があり、全体が木材なものを選択しました。今使ってるソファもカリモク60で凄い気に入ってるのも判断材料としては大きかったかな。不要になってもぼちぼち売れそうというのもありました。

楽天スーパーセール?かなんかが開催されてて、なんやかんやで20%程度のポイントバックもあり買ってしまいました。一応お店の素性も調べてみて、九州の老舗家具屋さんで実店舗もいくつもある正規販売店なので安心。

来た

f:id:kegelstatt:20201109182117j:image