いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/08/10 呉旅行 〜 大和ミュージアムからの呉冷麺

艦船巡りが終わったら大和ミュージアムへ。フェリー乗り場からすぐのところにあります。

f:id:kegelstatt:20160919234145j:plain

 

yamato-museum.com

 

 大和ミュージアムの前には、陸奥の41cm砲、錨、タービンが置いてあります。(レプリカじゃなくて引揚品だったかな)

 ちょうどミズーリ展もやっており、バトルシップめいてきた。チキンブリトーはどこだ。

f:id:kegelstatt:20160919234707j:plain

f:id:kegelstatt:20160919235300j:plain

 

チケットを購入して入館したら、大和の縮小模型?(でかい)が待ち受けています。底面からも上からも見られるので、初っ端から大興奮!したから見ると大迫力です。

f:id:kegelstatt:20160919235405j:plain

f:id:kegelstatt:20160920000038j:plain

 

大和ミュージアムには某なんでも鑑定団の番組内で石坂浩二氏が1000万で自腹購入した長門軍艦旗が寄贈され展示されています。

f:id:kegelstatt:20160919235602j:plain

f:id:kegelstatt:20160919235653j:plain

 

艦載機や徹甲弾、アレの展示も行われています。アレは流石に写真は撮りませんでしたが。

f:id:kegelstatt:20160919235809j:plain

f:id:kegelstatt:20160919235906j:plain

 

 併設されているカフェ ビーコンではさみだれカレーを食べることができます。写り込んでる腰は謎。

f:id:kegelstatt:20160920000210j:plain

 

様々な艦船の模型も展示されています。これはなかなか見応えあります。

f:id:kegelstatt:20160920000344j:plain

 

本当は、他にも展示や視聴ブースなどもありましたが、撮影できないゾーンだったので仕方なし。ミズーリ展も撮影禁止でした。

 

  • くれ星製麺屋

腹が減ったがどうしよう。カレーは続くとちょっとアレ。ということで、呉名物はなんだ?と検索したら出てきた呉冷麺。駅近くで目に付いたラーメン屋のメニューにあったので即入店、

普通のラーメンも美味そうだったので迷いつつやっぱり呉冷麺+牛煮トッピング。呉冷麺はすっぱくなくさっぱりした味なので、すっぱい冷麺嫌いな僕でも安心して食べられました。

f:id:kegelstatt:20160920000445j:plain

 

www.hotpepper.jp

食べログがいつの間にか埋め込みリンクできなくなってるな。。。

 

以上