いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/08/10 呉旅行 〜 呉艦船めぐり(写真多し)

ほぼ10ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、なんとか生きています。

私事ですが大病を患い、半年ほど入院しておりました。一応快方に向かい、休職し通院を続けております。治療の影響で指が痺れてキーボードもまともに打てない状況ですが、リハビリがてら記事の更新をしていきたいと思っています。

----------- 

さてさて、フェリー乗り場の一角で乗船受付処理を終わらせ、休憩所でメロンパンを食い、トイレを済ませた僕たちは時間よりはやめに艦船めぐりの乗り場へ向かった。

(スーツケースなどの荷物がある場合はフェリー乗り場ロビーにコインロッカーがあるので、そこに預けときましょうね。)

 

kure-kansen.com

 

 

艦船巡りは迫力のある船の上(屋根の上)の席がオススメです。船に弱ければ下の座席でも楽しめると思います。

f:id:kegelstatt:20160918234151j:plain

さて出航!

f:id:kegelstatt:20160918234522j:plain

いきなり左方はJMUなので、整備中かと思われる船が見えます。158はうみぎり。

f:id:kegelstatt:20160918235110j:plain

タンカーらしき船もあります。

f:id:kegelstatt:20160918235227j:plain

前日に見たいせも海側から見ることができます。でかいなー

f:id:kegelstatt:20160918235403j:plain

クレーンがめちゃくちゃカッコイイ。

f:id:kegelstatt:20160918235512j:plain

基地エリアに入ってくると、自衛隊の艦船が増えていきます。

f:id:kegelstatt:20160918235715j:plain

とねがいますね。

f:id:kegelstatt:20160918235855j:plain

f:id:kegelstatt:20160919000024j:plain

ちはやです。潜水艦救難艦という珍しい艦種です。

f:id:kegelstatt:20160919000217j:plain

f:id:kegelstatt:20160919002322j:plain

基地の潜水艦ゾーンに入っていきます。前日近づけなかったところです。

f:id:kegelstatt:20160919000854j:plain

f:id:kegelstatt:20160919000937j:plain

229はあぶくま。

f:id:kegelstatt:20160919001102j:plain

109いなづまもいるよ!

f:id:kegelstatt:20160919001213j:plain

5202ははりま。横須賀でも見たな。

f:id:kegelstatt:20160919001431j:plain

あぶくまのめっちゃ近くまで寄ってくれます。

f:id:kegelstatt:20160919001635j:plain

f:id:kegelstatt:20160919001716j:plain

f:id:kegelstatt:20160919002126j:plain

基地までくると、復路に入ります。

f:id:kegelstatt:20160919002512j:plain

f:id:kegelstatt:20160919002556j:plain

f:id:kegelstatt:20160919002718j:plain

f:id:kegelstatt:20160919002752j:plain

f:id:kegelstatt:20160919002833j:plain

横須賀と違って全く解説がないので、ひたすら自分で調べながらとなるのがちょっとつらい。そのぶん近くまで寄って見られるのが魅力かな。

 

以上