いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/08/09 呉旅行 〜 アレイからすこじま、宴会からの、呉鎮守府フタバ図書ギガ呉駅レクレ店出張所〜大和温泉物語

基地の艦艇見学が終ったら、アレイからすこじまに向かいます。

途中でアメリカ軍の基地がありますが、門を撮影しただけで守衛の人に怒られてしまったので、写真を撮影するのはやめましょう。

てくてく歩くと潜水艦が見えてきます。

f:id:kegelstatt:20151111224708j:plain

 

 

潜水隊の宿舎もあります。

f:id:kegelstatt:20151111224830j:plain

f:id:kegelstatt:20151111224923j:plain

 

さて、アレイからすこじまって何ぞ。というか、どこからがアレイからすこじまなんだ!Smithくんにとりあえず近いからついでに行こーぜという感じでルートに入れられたアレイかれすこじま。大丈夫だろうか。

とりあえず脱水になりそうなオッサン二人は近くのセブンイレブンに逃げ込んで水分購入。近くの屋根のあるベンチで水分補給しましょう。

 

って、まーた正岡子規か!

f:id:kegelstatt:20151111225255j:plain

 

んで、アレイからすこじま

アレイはARRAYの配列じゃなく、ALLEYで路地という意味だそうです。確かに路地ってかんじのレンガのちょっとした通りしかない感じです。

 

奥まで行くと、謎のクレーンがあり、特に囲いがないため勝手に登ったり落ちたりできます。(落ちなかったけど)

 

f:id:kegelstatt:20151111225523j:plain

f:id:kegelstatt:20151111225658j:plain

f:id:kegelstatt:20151111225622j:plain

このクレーン、魚雷積載用のクレーンだったらしく、こんなん自由に入れるようになっててええんかという感じでした。(全ての駆動が動かないように細工はされてますが。)

基地への眺めのいいところなので、ちょっと疲れたら座って海を眺めるのもよさそうです。

f:id:kegelstatt:20151111230031j:plain

アレイからすこじま

 

帰りはバスという選択肢もあったのですが、全然タイミングが合わなかったのと、股関節が限界だったのでタクシーで呉市街へともどったのであった。

 

  • 居酒屋かしま本店

晩飯はSmithくんが事前に調べていた居酒屋かしま。

魚介類がめっちゃ美味いので、とにかく食えという感じ。

f:id:kegelstatt:20151111230438j:plain

f:id:kegelstatt:20151111230520j:plain

tabelog.com

1次会は軽く済ませて、2次会や!と思ってたのですが、暑い中歩き回った疲れからか、酔いが回ってしまう。

 川沿いの屋台のおでん屋が美味いと調べがついていたのですが、残念ながらその日はおでんの屋台が来てなくて、宿近くのビール店で2次会。

 

  • 海軍さんの麦酒館

 宿の横にあった海軍さんの麦酒館、着いた時間が悪く、おつまみが乾きもの以外全滅してました。。。つらい。麦酒は美味しかったです。

f:id:kegelstatt:20151111231148j:plain

f:id:kegelstatt:20151111231254j:plain

f:id:kegelstatt:20151111231320j:plain

当然のように艦これコラボビールが売ってるので、気になる方はどうぞ。 

f:id:kegelstatt:20151111231432j:plain

海軍さんの麦酒舘

 

  • 大和温泉物語へ

濃い一日が終了したら、宿へ荷物を置いてチェックイン。2人部屋で結構安い喫煙部屋。二人とも吸わないのですが、開いてなかったので仕方なし。でも全然タバコのにおいのしないいい部屋でした。

風呂は部屋のユニットバスを使用しても良かったのですが、折角なので呉駅前のスーパー銭湯大和温泉物語へ。

 

レクレという商業施設に入っている大和温泉物語、その下には普通に本屋があり、地元の利点を活かした?特集コーナーがありました。

f:id:kegelstatt:20151111231814j:plain

f:id:kegelstatt:20151111232023j:plain

大和温泉物語はとても綺麗なスーパー銭湯ですが、あんまりおっきくないので、混んでると微妙かもしれません。僕らは結構遅い時間に行ったので、空いててなかなかいい湯を楽しめました。

 

疲れを取って、10日は艦船めぐりや!

 

以上