いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/08/09 呉旅行 〜 いせ屋 いせ屋特製カツ丼、通りの帽子店

大和の主錨の近くにあるお宿にとりあえず旅行荷物だけ預けて、初日の旅行行程を開始しよう。

ということで、海軍だしカレーでしょみたいな感じで、事前にとらのあなで「第一次!呉海自カレー洋を制覇せよ!」という同人誌を入手しておいたのですが、すぐにメシが食いたい状態だと食べログに頼ってしまうパターン。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/32/63/040030326392.html

 

呉の商店街からちょっと入ったところにある「いせ屋」、日向いい?という感じで伊勢の関係者がやってるのかと思いきや、どうも戦艦浅間のコック長が開いた店らしい。

f:id:kegelstatt:20151025134432j:plain

 

海軍アピールを欠かしません。一瞬入るのを躊躇いますが、入ってしまえば普通の民家。ではなくちょっとしたテーブル席と座敷がある食堂のようなお店です。

(今、大人気と記載あるけど、いつの今なんだ。。。)

f:id:kegelstatt:20151025134516j:plain

初日からバクバク食うのもアレかということで、友人は海軍カレー、僕はいせ屋特製カツ丼をチョイス。肉じゃがを注文しなかったのはちょっと失敗だったな。

メニューは海軍風のメニューから、普通の定食までいっぱいあったのですが、ノーフォト。

 

カツ丼といっても一筋縄では行かないのがここの店、平皿にカツが乗ってて、しかもデミグラスソースというかハヤシライスのソースみたいのがかかってるというカツ丼とは別カテゴリの異種格闘技戦

これはフォークで食うのか、とりあえず一口、ハヤシライスだ。。。もう一口、ハヤシライスだ。でもうまいぞ。

ちなみに海軍カレーも一口食わせてもらいましたが、素朴な味で美味かったです。

f:id:kegelstatt:20151025134715j:plain

おばちゃん達とおっちゃんがやってる街の食堂という感じで、観光客や地元の人とかも代わる代わる来るようなお店でした。

実はビーフシチューが美味いらしいという情報を先に得てればそうしてたかも。。。

 

肉じゃが発祥戦争が展開されていた。

f:id:kegelstatt:20151025135337j:plain

tabelog.com

 

 

  • 帽子屋さん

メシを食い終わり、歩いて呉総督府見に行くかーとブラブラ散歩してたら見つけた帽子屋さん。海上自衛隊の制服とかを作っているお店でした。

中に入っておばちゃんとお話。陳列されている帽子や制服、徽章などは観光客向けに作っていて売ってもいいものと、実際に海上自衛隊で現役使用されているから売ってはいけないものに分かれているそうです。

旧海軍のレプリカ品も置いてあり、旧海軍のやつはもう使ってないので全部買えるよーみたいなノリでした。(秋月とかがヘアバンドがわりにしてるやつは、実際には帽子に巻いてある奴で、それが売ってます。)

昔、NHKで帽子作りがテーマのドラマがあった時に、役者に技術指導とかもした結構すごい店っぽい。

f:id:kegelstatt:20151025135904p:plain

f:id:kegelstatt:20151025140238j:plain

冷やかしだけですいませんでした。。。

というか、ここで帽子を買っておくべきだったという感じになるんだよね。

 

以上