いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/04/29 横須賀旅行 〜 追浜(雷神社・えきめんやのしらす丼と蕎麦のセットとマグロカツ)

とりあえず、みなとみらい駅からみなとみらい線に乗って横浜まで戻って京急にライド。

横須賀に行くと見せかけて、途中の追浜で下車してみた。

追浜駅はなんというか、こう。。。ストレートに田舎って感じでした。(写真は取るの忘れた)

わざわざおっぱいにそっくりな駅名の所に下車したのは、そう!かみなりじゃないわ!雷神社よ!

 

  • 雷神社

 雷神社という名前はついていますが、駆逐艦雷とは「全く」関係「なく」、祭神である炎雷命(ほのいかずちのみこと)から来てると思われます。

入口にはシンプルなしめ縄がかかった神明鳥居が立っており、綺麗な神社です。

f:id:kegelstatt:20150929000732j:plain

奥には更にもう一つ鳥居が立っており、急な石段が待ち構えています。(横の方にスロープがあり、お年寄りにも優しい感じ)

 

下の写真の左側に戦没者慰霊碑があったけど、まだ写真撮るのに慣れず、ちょっとびびって撮ってないです。

f:id:kegelstatt:20150929000749j:plain

 

駆逐艦とは関係ないこの雷神社ですが、追浜海軍航空隊の守護神であったらしく、絵馬には航空機のイラストが多く見られます。(過去には雷のイラストがあったらしいですが。。。)

f:id:kegelstatt:20150929000820j:plain

季節だったので、藤棚が綺麗な感じでした。

f:id:kegelstatt:20150929000847j:plain

www.kanagawa-jinja.or.jp

 

 

  •  えきめんや

そんなこんなでさらっと見る所が終了したところで、お腹がすいた。。。

 

俺の腹は今、何が食べたいんだ?

 

そのまま目的地まで行っても良かったのですが、追浜、たぶんもうこの人生で二度と来ない。

そうだ!追浜でメシを食おう!と意気込んでみたものの、イマイチな駅前アーケード。酒屋なのになぜかテーブルがあって、メシ食いながら酒飲んでるジジィども。

とかを見た結果、駅のそば屋でええやんという結論に至るまでそう時間はかからなかった。

 

ということで、駅について改札に入って立ち食い蕎麦の券売機。

特に特徴もないメニューから、横須賀、三崎。。。しらす丼とマグロカツでしょ!と適当にチョイス。

f:id:kegelstatt:20150929001259j:plain

立ち食い蕎麦屋にそんなに期待していなかったけど、そんなに期待に応えるわけでもなく、ぼちぼちのしらす丼とぼちぼちのマグロカツがでてきた。こういうのは感じ感じと電車の気配を探りながら完食。

そしてさらばおっぱま!

 

以上