いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

2015/04/29 横須賀旅行 〜 みなとみらい(ドッグヤードガーデン・日本丸メモリアルパーク)

 

いきなり過去記事からとなってしまうのですが、いいよね。

先日(GW)ごろに艦これおじさんとしては横須賀にお船に乗りに行くべきかと思い立って適当に宿とって旅行してきた記録です。

 

旅行の行き先も仕事中に適当に検索して面白そうな所を探していたら、みなとみらいのMM21のドッグヤードガーデンと日本丸メモリアルパークへ。

 

画像多めなので、続きを読む形式にしてみた。

 

 

  •  ドッグヤードガーデン

f:id:kegelstatt:20150927221253j:plain

 

f:id:kegelstatt:20150927221648j:plain

 

あ、これハマトラ*1で見た奴だ!という感じで一回も来た事無いのにデジャヴ感満点の出だしとなりました。 

f:id:kegelstatt:20150927221036j:plain

 旧横浜船渠2号ドッグだった痕跡が残っており、下の方にも降りれます。

f:id:kegelstatt:20150927221108j:plain

f:id:kegelstatt:20150927221138j:plain

f:id:kegelstatt:20150927221119j:plain

現在では国の重要文化財となっているようですが、イベントスペースとしてプロジェクションマッピングみたいなイベントでも使われているようです。

僕が行った時はちょっと寒かったのと、近くの広場で大道芸人のパフォーマンスをやってたので、ドックの方に来ているひとはまばらでした。

 

www.yokohama-landmark.jp

 

 

 

さてさて、ドッグヤードガーデンに隣接するところにある日本丸メモリアルパーク

f:id:kegelstatt:20150927221633j:plain

 

ここは見りゃわかりますが、旧横浜船渠1号ドッグですが、お船が浮かんでいて、公園となっています。

f:id:kegelstatt:20150927223006j:plain

f:id:kegelstatt:20150927221152j:plain

f:id:kegelstatt:20150927221316j:plain

お船と言っても戦艦とかではなく、帆船日本丸という練習船が展示されています。こちらは内部にも入る事が出来るようです。(行列だったので諦めたけど。)

詳しくはリンク先のサイトを参照してね。

 

www.nippon-maru.or.jp

 

 

旧横浜船渠は三菱重工横浜船渠として、那珂、香取、龍驤など艦これユーザにもおなじみの艦船が建造されており、swarmとかでもチェックポイントがあります。

横浜船渠 - Wikipedia

 

関東圏からなら、比較的訪れやすく、近隣に用事がある時はついでに寄って見るとちょっと楽しめるようなところです。

 

以上 

 

 

 

 

 

*1:OP曲がやたらかっこいい良くある能力バトルアニメ