いろいろな記録

けーげるさんが色々した時のやつ

このブログは

旅行とかが行われた時に記事が書かれます。写真多め。 基本的にリアルタイム更新されないのと、時間は適当です。 index 2013/12-2014/1 近畿圏・舞鶴 2015/04 横須賀 2015/08 呉

システム監査技術者に合格してた

2018年4月実施のシステム監査技術者に合格した よ! 結構ギリだったけど。 どう勉強したか の前に、前提として筆者はIPAのFE/AP/SC/PMを保有してます。 システム監査の業務経験は全くなかったため、通りいっぺんの知識を得るために以下のテキストを購入した…

本を読む 簿記を勉強しよう!その4風雲龍虎編(3級合格した)

完全にブログの存在を忘却していた。 ということで。 2018年6月の試験で簿記3級に合格してきました。今回(149回)はクッソ簡単な回だったらしく、まぁ僕でもなんとかなったわという感じでした。そのぶん2級はクソムズだったという噂です。 昨年夏ごろからぽつ…

本を読む 簿記を勉強しよう!その3旋風編(2017年の下書きを更新してなかったやつ)

あらすじ 簿記を資格の教本で勉強していた僕は思った…わからん。全然わからん。 そこで、会計の本を読んで体系的な知識を手に入れる事にしたのだった。 さて、問題演習を やる前に 読んだ本 1冊目 おま、入荷しとるやんけ!と例の本の続編が楽天ブックスに一…

2017年買ったりして良かったりしたもの(病人編)

2017年はやばい治療が終わったり、ほぼ寝たきりになったり、色々あった。大変でしたし、今も大変です。 そんななかでも物質が人の人生を豊かにするのは、ひとつの真理といえます。(話を極限まで広げる。 さまざまな身体的助けが必要な人間にとって、あって…

病気とのあれこれ 握力がない生活 その2

握力については 徐々に回復しているというか、暇さえあれば握力強化ボールをニギニギしています。というか、握力に関してはあんまりやりようがないようなので、ひたすらとにかくニギニギ。 ALINCO(アルインコ)ジェリーハンドグリップ ミディアム グリーンEXG…

本を読む 簿記を勉強しよう!その2激闘編

前回のあらすじ 簿記の教本を読んだはいいが、ウサギやネコが仕訳処理で金の増減で泣いたり喜んだりしているだけだった!これでは単に処理を暗記してちょいちょい計算するだけの時間になってしまう!!これっていったいどうなっちゃうの〜? それでは会計を…

メモ PMP試験合格虎の巻 Act.1

そういえば PMPの研修を受ける予定だったのだが、休職で全キャンセルとあいなったのを思い出した。以前PMBOKはさらっとながめたのだが、問題集はなんもやってなかったなーと引っ張り出した。 多分復帰までにまだかかるはずなので、苦手分野の洗い出しと正答…

本を読む ハーバード流 キャリア・チェンジ術

読んだ本 ハーバード流 キャリア・チェンジ術 作者: ハーミニア・イバーラ,宮田貴子,金井壽宏 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2003/05/17 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 20回 この商品を含むブログ (16件) を見る 読みたいと思ったきっかけ 会社に…

病気とのあれこれ 握力がない生活

大変だ、利き手握力がなくなった!指が思うように動かない! という感じで、末梢神経障害や筋力低下はては拘縮?みたいな感じで手の握力が徐々になくなり、右手でペンも握れなくなってました。 本当に徐々に弱っていってたので、いつの間に?って感じの弱り…

本を読む 簿記を勉強しよう!その1.5 息抜きで株を勉強しよう!

勉強だけでは だれるので、株式投資のための本も読むことにした。簿記を始めたのも半分はB/S、P/Lとかを読めるようになりたいという動機があったからだし。 読んだ本と所感 なんかネットで見てたサイトで見つけた初心者向けの本を2冊購入。 株が上がっても下…

病気とのあれこれ 情報をどこから得たか

はじめに 病気、特にがんを患った場合、患者の得られる病気の情報は、基本主治医からとなります。ここは間違えないでください。 とはいえ、診断がついたら自分の病気で命に関わるものは詳しく知っておきたい。でもインターネットで検索しても、虚偽しか書い…

病気とのあれこれ 病気と病院関係者とのこと始め

はじめのはじめに このブログにおける、病気とのあれこれタグの記事については、僕の経験した時点の出来事と主観によって記述しています。 記事の内容について本ブログ読者の参考になることを祈っていますが、参考にならない箇所や時間の経過で無価値になる…

本を読む エラスティックリーダーシップ

読んだ本 エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方 作者: Roy Osherove,島田浩二 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/05/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 読みたいと思ったきっかけ …

本を読む 簿記を勉強しよう!その1

ことの起こり 長期間休職するにあたり、「仕事に関係ない勉強とか料理とか身につけとけ」との業務命令が出たため、労働者としては上長に応えねばならぬ。 流石に全く関係ない事もやるのはなぁ…というので、仕事にも直接は関係なく、なんか役立ちそうな簡単そ…

2015/08/10 呉旅行 〜 呉市内をぶらぶらと居酒屋利根

市街へ 長迫公園近くのバス停で時刻表を見て、暫くしたら来るな…と待つもなかなか来ない…あれ?もしかしてもう行った?もしかして休みダイヤ?などと焦る中、悠々と到着するバス。 バスに乗って市街へ戻り、晩飯に向けてぶらぶら町歩き。 フライケーキ まず…

病気とのあれこれ

このカテゴリの内容 はじめに前提の情報 筆者は、2014年あたりより悪性リンパ腫を患い、種々の治療ののち、2017年上期でのPET-CTでCR評価(完全寛解)の状態です。 病気の経過は、発見時は皮膚の腫瘍からであり、近くのリンパ腫に転移している状態でした。まず…

2015/08/10 呉旅行 〜 長迫公園

長迫公園 入船山公園から呉市街に抜けて、Yahoo路線検索で次の目的地の路線バスを探す。それにしても乗り慣れない土地の路線バスはバス停探すとこからたいへん。 しかし、正しいバスに乗って仕舞えばこっちのもの。座ってるだけで目的地に着きます。 長迫公…

2015/08/10 呉旅行 〜 入船山記念館

鉄のくじら館から 鉄のくじら館を一通り見学し終わった僕らは、入船山公園へ。もちろん徒歩。海の近くから謎のオブジェが並ぶ軽い坂道をのぼり切ったら入船山公園。 入船山記念館 入船山記念館は公園の敷地内というより、向かいにある感じです。この施設は旧…

放置しているブログの立て直し

現状の分析と今後について 現状 現状、以前書いたように、病気の治療の過程で指の動きが恐ろしく落ちており、キーボードすら打てない状態です。 とはいえ、折角あるブログを放置してしまうのは惜しい、半端な旅行記を完結させたいなどの思いがあり、指のリハ…

2013/12/29 近畿圏・舞鶴 〜  難波八幡神社・戦艦榛名のマスト(尼崎)

もう何年前の話なんだという感じですが、以前の記事(2013/12/29 近畿圏・舞鶴 〜 橿原神宮前の境界の彼方のロケ地/航空母艦 瑞鶴之碑、駆逐艦若月・初月・秋月、第六◯一海軍航空隊 鎮魂之碑 - おでかけの記録)と同日です。 樫原神宮前から近鉄に乗り、大…

2015/08/10 呉旅行 〜 てつのくじら館

冷麺を食って腹も満たされたので、大和ミュージアムの向かいにあるてつのくじら館へ向かいます。

2015/08/10 呉旅行 〜 大和ミュージアムからの呉冷麺

大和ミュージアム 艦船巡りが終わったら大和ミュージアムへ。フェリー乗り場からすぐのところにあります。 yamato-museum.com

2015/08/10 呉旅行 〜 呉艦船めぐり(写真多し)

ほぼ10ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、なんとか生きています。 私事ですが大病を患い、半年ほど入院しておりました。一応快方に向かい、休職し通院を続けております。治療の影響で指が痺れてキーボードもまともに打てない状況ですが、リハビリがて…

2015/08/10 呉旅行 〜 メロンパン㈱のメロンパン

日付変わって8/10、新しい朝が来た! ビジネスホテルではメシは出ないため、どっかに食いに行く事に。朝から開いてる店などチェーン店しか無く、モスバーガーでええかという空気になりつつ向かうも、やっぱもったいないなーとやめ。 そうだ、僕らにはイズミ…

2015/08/09 呉旅行 〜 アレイからすこじま、宴会からの、呉鎮守府フタバ図書ギガ呉駅レクレ店出張所〜大和温泉物語

基地の艦艇見学が終ったら、アレイからすこじまに向かいます。 途中でアメリカ軍の基地がありますが、門を撮影しただけで守衛の人に怒られてしまったので、写真を撮影するのはやめましょう。 てくてく歩くと潜水艦が見えてきます。

2013/12/29 近畿圏・舞鶴 〜 橿原神宮前の境界の彼方のロケ地/航空母艦 瑞鶴之碑、駆逐艦若月・初月・秋月、第六◯一海軍航空隊 鎮魂之碑

2013年ともなると記憶すら曖昧で、遡って書くと思いでの記録にしかならない機もするけど、そういうもんなのでしゃーなしです。 当時艦これにハマって、折角だから帰省のタイミングで近畿圏の関係あるとこいこーと個人的に盛り上がりが来たため、色々調べたら…

2015/08/09 呉旅行 〜 呉基地内部から見える艦船、艦艇一般公開(輸送艦おおすみ)

基地の入口に至る前の塀のところからもお船が見えるので、楽しみながら受付窓口まで進んで行きます。(実はこれが今日乗る船です。)

2015/08/09 呉旅行 〜 歴史の見える丘、JMU呉事業所(戦艦大和建造ドック)、大和神社

入船山公園の野球場の隅っこのベンチで僕らはひたすら脚をやすめ、その時をまっていた。。。 というか午前の庁舎見学から、艦船一般公開までの時間がありすぎる割に、喫茶店ひとつないつらみ。(ひとつ喫茶店らしきところはあったけど。。。) お金のある人…

2015/08/09 呉旅行 〜 海上自衛隊呉地方総監部 第一庁舎一般公開見学

さてさて、ここからが本番、海上自衛隊の呉地方総監部の見学です。 呉市街から十数分徒歩。夏の日差しの強い日に行ってしまったため、門の前で順番待ちしているだけれ頭がくらくらしてしまいそうでした。(バスとかタクシーで行ってもいいかもしれません。)…